限られた時間は有効に

主にエロゲの感想を書いていくブログ

【ネタバレあり】超探偵事件簿 レインコード 感想

とりあえずはネタバレなしの感想。

トータルで考えると、やって良かった。

とはいえ、全体的にゲームとして怠かったのも事実。

それもあって、プレイ時間は20時間程度。

 

 

 

 

 

 

以降はネタバレあり。

 

ぶっちゃけ一番知りたかったのは、ダンガンロンパと繋がりがあるのかないか、だったけど、特に言及されなかった。こじつければダンガンロンパの諸々のイベントが起きた後とか言えなくもないかもしれないけど、そこはお遊びの範囲。

 

本編は4章の謎解きが良かった。致死性の毒を受けないと犯行は不可能、という問いに対して、致死性の毒を受けたうえで犯行してました、のオチは好き。

 

物語全体も主人公が何者か?世界最大級の謎とは?と明確に提示されていて、常に先が気になってはいた、反面、道中の事件が基本的に何も気にならないのはよくない。

 

ダンガンロンパの場合は仲間同士の殺し合いということで、少なくとも処刑シーンがどうなるかという楽しみはあったが、今回はそれもない。謎解きをすると犯人が死ぬというルールがあるものの、犯人の処刑シーンが個別差もなくバンクで終わらせるし、犯人も抵抗したりしないってのはつまらん。

 

フルボイスもいらんなぁ、正直0章終わった時点で怠すぎて売るか迷ったけど、途中でやめるくらいならと思って、基本スキップしまくりました。

 

ラストはもう謎が解けてるのに、何回も事実はこうだ!を言われるのも怠い。もっとしれっと言ってくれれば、そうだったのかーとなることができたかもしれないけど、しつこいので苛立ちに変わってくる。

 

死神ちゃんが味方版のモノクマって感じで、ずっとろくでもないことを言ってるのは良かった。これは前作からのでかい改善点だったと思う。これのおかげで最後までプレイすることができたといっても過言ではない。

 

次回作あれば。。。どうだろう。DLCをやるほどの熱量はないかな。