限られた時間は有効に

主にエロゲの感想を書いていくブログ

【ネタバレ有】シン・仮面ライダー感想

難しいー

難解とかじゃなく、良いところと悪いところがハッキリあるので、それぞれの比重をどう評価するかでトータルとしての感想が変わる。

 

 

シン・ゴジラが公開され、シン・ウルトラマンが発表されたところで、仮面ライダーのイベントにてシン・仮面ライダーが発表された時のことは覚えている。

東映の悪ノリまたやってるよ笑、そんなこと勝手にやっていいんか笑と思って本当に庵野がやるとは思ってなかった。本当だと分かってびっくりしたはず。

 

シン・ゴジラが人生ベスト映画だった後にシン・ウルトラマンがうーんとなったところだったので期待値はある程度下げて見ました。

 

シン・ウルトラマンも設定はいちいちいいんだけど、肝心のストーリーがオムニバス感強すぎて頭入ってこないな…となり、その影響かストーリーもなんかしっくりこないというか、片手落ち感強いというか…

ネットの他人の解釈を読んで、良さげなやつを採用してやっと受け入れることができた、という感じ。

 

そこで今作なんですけど、冒頭に書いた通りトータルでの感想が難しい…

ぶっちゃけトータルとしては良くないと思うんですよ、ただ!ラストの感じが滅茶苦茶いい…という一点突破で結構評価したくなる。

 

良くないところは一杯ある。

・戦闘シーンがCGすぎて、ドラゴンボールみたいになっちゃってて、もはやギャグなところが多い

・敵のキャラ的にもやり取り的にもなんかギャグすぎやしないか

・シン・ウルトラマンもそうだけど、原作の音楽がかかって戦闘しだすとギャグ

 

こうかくとギャグ映画。もはや狙ってるのかと思うほど全編ギャグで溢れてた。

 

役者の演技力、みたいな言い方僕は嫌いなんだけど、今作は登場キャラがいわゆる昭和っぽい言動とかをするんだけど何か見ていられる感じがうまいなと思ったよ。

 

道中も基本良くないけど、各幹部毎に異なる幸福感を聞いていって色んな幸福の捉え方があるんだなーと知っていき、自分のやりたいことを改めて定める、というストーリーラインはなんかいいなぁ。

 

ラスボスがV 3オマージュとか、1号のベルトはバッタオーグから人間に戻るためのシステム(いわゆる変身ベルトとは逆のシステム)とかそういうギミックは置いとこう。

 

で、ラストですよ、ラスト。

多分漫画版が近しいラストだと聞いた気がするけど、ルリコが死んでしまい、1号が自分の意思で命を賭して意志を継承し、更に2号に傾斜される。

その2号が新1号のルックというのも、わかってるけどやられたなぁ!

 

ここまで書いて、トータルで考えると良かったかな。ただ初見時はどういう映画が来るか分かってなかったから道中を切り捨てて見る、という方法で今後は見ようと思います。

 

追記

2号はキャラがいいよね、後半は2号のおかげでだいぶ良かった。THE FIRSTの2号と同じ感じの好きなキャラだった。