限られた時間は有効に

主にエロゲの感想を書いていくブログ

28 ドクターストレンジ マルチバースオブマッドネス(MCU全体のネタバレ有)

MCU他作品のネタバレも含みますので注意してください

 

Twitterの関連ツイート

 

 

 

ここから感想

 

 

やっぱ危惧してた通りじゃん!?

結論から言うと、MCUの中でも結構下の方の感じ。

 

同日のムーンナイトも自分的にガン萎えだったため、MCUへの信頼度が異様に下がった1日だった。

 

では何がアカンかったのか。

おそらく下記の3点かと。

 

1、マルチバース(客演)の扱いについて

2、ユニバース要素について

3、ワンダの扱いについて

 

1、マルチバース(客演)の扱いについて

予告の段階から明言されないものの、出てくることがほぼ確定していたプロフェッサーXとエージェントカーターおよびその他のキャラの扱いは本当にアレで良かったのだろうか。

 

僕は良くないと思いますけどね。前作スパイダーマン ノーウェイホームでマルチバースの大正解を見せられていたことから今後の使い方にも期待してたんですが、出てきた瞬間がピークでかませかつ最後は殺しちゃうって…

 

一応言い訳としては今までのX-MENシリーズの本人でもなく、WHAT IFの本人でもなく他人の空似ですよ、ということなんでしょうけど。

 

それってワンダヴィジョンの時に全く同じことやって、不評買ったんじゃないんですか!?少なくとも僕はブチギレしましたけど!?

 

一応、自分の納得できるところとしては、(自分が知ってる情報をこじつけただけだから本当にそうかは分かりませんが)下記2点が原因でこうなってしまったと思います。

・おそらくワンダヴィジョンと同時期に脚本が作られた。なので、ワンダヴィジョンの反省点が活かせなかった。

スパイダーマン公開タイミングのドタバタで脚本も修正の嵐だった。

これを考えると、後者は今後もずっとそうだろうから改善されることは難しいでしょうけど、前者は時間の問題なので多少我慢すれば客演の扱いをちゃんとしてくれるかもしれないと無理矢理納得しています。

 

とはいえ、MCUの映画キャラではなく、ドラマおよび過去の別ユニバースのキャラってのは雑に扱われることがあるってのは心構えておいた方がいいかなーと思ってます。

 

あと、MCU作品ってのは毛色が全く違う作品が実は同じユニバースにあるってのが最高にクールでワクワクすると僕は思うんです。

 

それがマルチバースが出てきちゃうとなんでもあり感が強すぎるというか…MCU作品の良さを消してしまう気がします。

 

2、ユニバース要素について

今回はほぼ他作品ネタがなかったように思います。前作スパイダーマンへの言及くらい?

 

僕はMCU作品っていうのは基本的には60〜80点くらいの単体作品の内容にユニバース要素が加わることで爆発的に面白くなると感じてるんですね。

 

これは総じてフェーズ4に言いたいことなんですが、全体の終着点が分からないことが不安なんです。

 

フェーズ3まではインフィニティストーンが出てきたり、いずれ来るサノスとの全面対決というゴールが見えていたために各作品で全く違う展開をしていようが、合流することへの期待が高くなっていたんです。

 

フェーズ4は、わざとやってると聞いた気もしますが、大規模イベントの実施予定もロードマップになく、ラスボス的存在も明言されていない。(ファンの間では言われてるのは知ってますけど、公式では言われてないですよね?他作品でも言及されていないし)

 

書いてて思い出しましたが、シャンチーのリングがインフィニティストーン的なマクガフィンおよびその一部かもしれないって言われてましたが拾われてないですね。あれが僕の求めるものです。

 

3、ワンダの扱いについて

 

ひどくないですか?最後に死ぬ(まぁ、今後どうとでもなるでしょうけど)のは置いといて、がっつりヴィランじゃないですか。

 

漫画原作では〜って意見は聞きたくないです。MCUは漫画原作の良いところは流用、良くないところはブラッシュアップしてくれると信じてました。ていうか原作がこうだから仕方ないってのは意味わかんないなと思います。

 

今にして思うと、ウルトロンの敵にヴィランとして出てきたキャラではありますが、本人の意思っていうか能力によるものであったり、環境的に問題の要因にされること多いですね。

 

シビルウォーの時はキャプテンが手を差し伸べてくれましたが、今回は誰も助けてくれなかったですよね。

 

誰かが一声でもかけてくれる、それをワンダが払い退けるって描写があれば100歩譲って納得もできるんですが、(一応ストレンジが声かけしてたかな?記憶に残ってない。声かけしてた気もしてきた、印象に薄いってことでこっからかきます。)ワンダが1人で悩んで、実害が出そうだから、止めるってのは納得できないですね。

 

ワンダは恋人が殺されてしまったので、相談できる人がおらず、そういうキャラが悲惨な末路を迎えるって救いがないなぁと思うんですよ。

 

現実にもそういう境遇の人って、道を誤ってしまう可能性は高いわけじゃないですか。勿論普通の境遇の人も道を誤ることはあるわけですが。

 

創作の中でくらい、そういうキャラは救われて欲しいなぁと思いました。

 

 

 

この映画に対しては事前に期待していた、危惧していたことが綺麗に裏切られてしまったなぁ、というところでした。

 

サプライズに対して批判的な声もあるようですが、ポストクレジットもどうなんでしょう。

 

2個あったわけですが、貴重な1つをギャグで使ってしまうのは。あれについても僕は良くないと思いますよ。正論を言ったおじさんをボコボコにしてギャグですませるっていいの?

 

創作のキャラに対して、倫理的なことを求める風潮って嫌だなぁと思うこともあるんですが、今回は自分も感じましたね。

 

 

MCU作品であれば、今後も必ず見ますが、マルチバースは一旦封印してもいいんじゃないかなと思います。

 

フェーズ4および今後のゴールも早めに教えて欲しいなぁ。

 

次回はソー4ということで、マルチバースからは離れる(そうとも限らないか…)でしょうし、客演ていうよりは本筋に近づいてくれそうなので、気を取り直して期待しています。