限られた時間は有効に

主にエロゲの感想を書いていくブログ

波間の国のファウスト

www.bitterdrop.jp

bitterdrop ErogameScape -エロゲー批評空間-

 

ーどれだけ稼げば、取り戻せますか?ー

 

ここ数年で出た作品、アマゾンだと半額になっていることからわかるように知名度はそこまでのようだがプレミアム化しているとかではない模様

 

メガストアに収録されたので知名度はあがるか?

 

評価点数は以下の通り、80点

オープニングが良い

サントラを買った(サントラがついてた)

いわゆるどんでん返しがある

CGが印象的なものがある

その作品がきっかけでシリーズや派生作品を買った

有能な相棒(部下及び主人)がいる

名言、印象的な文がある

バトルシーンが良い(肉弾戦、取引)

 

非常に良い作品、選択肢が一切なく攻略サイトを見る必要もなくまさに映画をみているかのよう。イメージは車輪の感じ。各ヒロインの問題を解決して次に進んでいく。

 

知名度が低いのがもったいなく本当に隠れた名作。尺もそこまで長くないのでパパッとプレイできるし中だるみもない作品。

 

専門用語がポンポンでてくるが文脈でわかるのでいちいち調べるほどの難解さではない。詳しく知りたければプレイ後に経済の本を買って学べばよいかと。

 

主人公が所属なので・・・という事を本人が言っているがこちらからすると強いので負けなし。最初金が全てという事を謳い腹にイチモツ抱えつつ陽気にふるまい、とあることが発覚するOPまでの流れるような展開は本当に素晴らしい。

 

↓↓ネタバレ有のここをなおせばなぁとか色々

 

 

 

 

 

 

 

 

一応ここを直せばなぁというのは、どうせシーン鑑賞に全ヒロイン分のシーンがあるので途中で分岐を車輪と同じ方式にすればよいかなと。白亜も悪くはないけど、それ一本といわれるとうーーんとなってしまう。僕はサラ一択だし。有能な相棒本当好き!!!

 

また、綴カナタの正体が理事会の手先ってのもどうかと思うけど100歩譲っていいとして読者に対して正体バレするのもっと後にしてピンチを救うorハッピーをぶち壊すキャラとして出した方がインパクトあったんじゃないかな。

 

何はともあれ良作なことは間違いないし、安いしプレイして損はない作品