限られた時間は有効に

主にエロゲの感想を書いていくブログ

ゲームの採点方法について

初めて書いた記事だから残しておきますが

基本点数付けは手間が多くなるので一旦なしにして感想書いていきます




ある程度の客観的な視点からの点数づけが必要かと思ったので、思いつくかぎり評価基準を取り入れました。

そもそも僕が面倒くさがりやなので評価を始めるという時点でその作品は基礎点数40点とします。そこから以下の項目により±5点をして最終点数を付けたいと思います。

 

+5点

オープニングが良い

サントラを買った(サントラがついてた)

いわゆるどんでん返しがある

CGが印象的なものがある

その作品がきっかけでシリーズや派生作品を買った

多部作ということがプラスに働いている

システムが良い

有能な相棒(部下及び主人)がいる

名言、印象的な文がある

ギャグが面白い

 魅力的な大人がいる

狂ったキャラがいる

バトルシーンが良い(肉弾戦、取引)

 

ー5点

一時的にでも(意図的に)積んだ及び終わっていない

中だるみが厳しい

日常がつまらない

余計なシステムがある

起動にディスクがいる(数十回に一回は基本ノーカウント)

 

 

記事の流れとしては点数、ネタバレ有の感想ということで。